キッチンの間取りで後悔しないためのポイント
2022/06/20
コラム
注文住宅を購入するうえで、キッチンの間取りを考えることは大切なことです。
キッチンの間取りで後悔しないためには、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?
そこで今回の記事では、キッチンの間取りで後悔しないためのポイントについて解説します。
▼キッチンの間取りで後悔しないためのポイント
■人が通れる通路を確保する
キッチンは何度も行き来するため、ゆとりを持って歩けるスペースを確保することが大切です。
一人で料理する場合は、80cm程度のスペースの通路幅で問題ないことが多いでしょう。
しかし、家族構成によっては2人分ほどのスペースが必要で、通路幅100cm程度確保した方がいい場合もありますよ。
■キッチンの配置を事前に決める
キッチンに置く冷蔵庫や電子レンジなどのスペースは、あらかじめ決めておきましょう。
置く場所を決める時は、料理する時の動線を考慮することが大切です。
また料理中は生ごみやプラスチックなどを捨てることも多いため、ゴミ箱の位置も一緒に決めるといいですよ。
▼まとめ
キッチンの間取りを決めるうえで大切なのは、通路幅の確保やキッチンの配置を事前に決めることです。
料理する時の動線を間取りを決めるときに考えることで、後悔のない満足のいく間取りになりますよ。
注文住宅をお考えの方は、「株式会社ハウスワーク」までご相談ください。
注文住宅を得意としているため、お客様にご満足いただけるよう精一杯努めます。